いい小児科

自分も二人子供がいて、近所の小児科が気になります。どこがいいのかな。というわけで、ネットで情報収集。あまりいいサイトではないけど2チャンネル系へ。ほぼ実名入りでいろいろな病院のことが書き込まれていました。「あそこの先生はやさしい」という意見。そういうのはいいよね。
「あの先生は薬を出さないからだめ」という意見がありました。???
多くの人は、かぜで病院に行ったときの話だと思います。ほとんどのかぜはウイルス性。インフルエンザもウイルスだし。 それなのに多くの医者は抗生剤を処方します。抗生剤ってウイルスには効きません。「ウイルスで免疫力が弱っているから菌に感染するかも」という話もききますが、微妙な意見。抗生剤に熱冷まし、咳止め、胃薬・・・。出そうと思えば沢山の薬を出せます。その患者に必要なくても。そして病院は儲かる。患者も薬がいっぱい出て喜ぶ。抗生剤はやっぱり、的確に飲まないと害になるだけ。
本当は、薬を最小限にとどめ、的確に処方する医者がいい医者だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿