パパ、ママ

私も含め、私の兄弟は小さい頃から現在も両親のことを「パパ」「ママ」とよんでいます。私の子供達、孫は「おじーちゃん」「おばーちゃん」とよんでいます。
人によっては、成長していくにつれて、「パパママ」が恥ずかしくなり「おとうさん、おかあさん」「おやじ、おふくろ」「おとー、おかー」など様々です。また、孫ができたきっかけで、 「おじーちゃん、おばーちゃん」「じぃじぃ、ばぁばぁ」とよぶ人もいます。
私の両親は八十をこえました。ある日こんな事を耳にしました。私が母親のことを「ママ」とよんでいるのを聞いて「きもちわるい」と言っている人がいると。たしかに、私の風貌からすると「きもちわるい」かも。でも、親と子の関係はやっぱりいつまで経っても親と子だと思います。夫婦もいっしょで、自分に子供出来てもウチの奥さんは、私にとって「ママ」ではなく、孫ができても「おばあちゃん」ではありません。呼び名は人それぞれってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿