道ジュネー

恒例の沖縄市のエイサー大会。土日の大会は来週に順延されましたが、昨日は金曜日でゲート通りと330号線で道ジュネーはありました。
かけ声、太鼓など迫力のある音と演舞。参加団体の数も多いので、盛り上がっていました。中には、道ジュネー目当てに本土から来られた方もいました。ゲート通りには屋台が並び、大にぎわい。沖縄市が盛り上がっている感じがいい感じ。
しかし、330は大渋滞。いつもは10分の道のりが2時間かかってしまいました。私のかりてる駐車場はゲート通りに面しているので渋滞は避けられません。そして、駐車場はトイレ代わり。道ばたには、捨てられたごみが散乱。一番街アーケードの中は走ってはいけないバイクが大きな音をたてていました。
道ジュネーは夜7時からなので一番街、サンシティーなどはお店は閉まりかけています。開いててもお客様が入る様子はありません。以前聞いた話では、ゲート通りもお客さんは少ないそうです。
つまり、商店街的には経済効果は薄い。このイベントと商店街の経済的効果を結びつけないと私達にとっては、何だがイベントで損している感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿