注意すると2

何年か前に街中で堂々と煙草を吸っている高校生に注意をしました。彼は言いました。「煙草を吸うことであなたに迷惑かけてないでしょう?煙草だってバイトして買ったんだし」
屁理屈ばかり言いやがって、て感じでしょうか。

私達の店舗はアーケードの中にあります。車両進入禁止です。アーケードの中にデイケアサービスが最近出来ました。アーケードの会長さんは、お年寄りの乗り降りのことで便宜をはかり、デイケアの車の侵入を許可し駐車スペースを与えました。
近所でアーケード内に店舗をもつ外国の方が、その駐車スペースに車をとめ始めました。そこで、私は、ここはデイサービスさんが特別に許可を受けてる場所だということを言いました。
その外国の方はこういいました。「うるさい。お前は誰だ。お前に関係ないだろう」そこに、デイケアの方がやってきました。「少しとめるだけだ」と外国の方。その後、深夜まで何時間もとめっぱなしです。
この国の方とは似たようなことでもめます。鍵が閉まっているところを無理矢理開けて、車を入れたり。日本人的なら、鍵が閉まっているイコール入っちゃいけないと思うんじゃないかな。 入れるとしても・・・。
正義とか、正しいこととか、迷惑とか・・・国民性なんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿