本当はどっち?

今年の夏前のこと。うちで食事をしていた外国の方が怖い顔をして妻を呼びました。妻が行ってみると、ごきぶりが入っているとのこと。見ると確かに小さめのごきぶりが入っていました。こうなると謝るしかありません。
このとき出した料理は和風スープです。豚肉、椎茸、野菜などを煮込んで作ったものです。作り始めから終わるまで、一連の動作でストップなしで作ります。もちろん、肉、野菜は丁寧に洗っていますし、煮込むときも鍋にはフタが閉まっています。食器類もちゃんとしています。白い器を使っているのでスープを入れる前に濃い色ものがあれば目立つはず。私達にはどのような経過で紛れたか分かりません。
怒っているお客様はアジア系の外国人。彼が近所の店舗改装をしていたのを知っています。帽子をかぶっていて、全身ほこりをかぶり、彼の足下の床はよごれ、料理を置いてあるランチョンマットもほこりだらけになっていました。サラダもごばんもスープもからっぽ。ポツンと小さなゴキブリが器の中にありました。
私達としては謝るしかないけど、あの小さなゴキブリはうちの子だったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿