先生、失礼しました

私が通っている道場の先生が、9月19日に行われた古武道の大会で優勝しました。見に行ってないのですが、賞状とメダルを見せてもらいました。種目がサイと棒が必修で、もう一つ選んで三種類で競うもです。先生が言うには「優勝したことで私の型は認められました。末吉君も迷わず練習に励んで下さい。」・・・。
「迷わず」の部分ですが・・・。先生からご指導を受けているとき、私は質問をします。
「ネットでこういう型のやり方を見たのですが」「他の流派ではこうやっているのを見たのですが」(うちの道場と違う)。私の不信感に対しての「迷わず」なんですね。
失礼しました。ちゃんと信じてついていきます、先生。

甘草の摂取と薬

甘草は漢方薬、薬品以外にも様々な食品に添加物として使われています。甘草から抽出されるグリチルリチンは低カロリーで砂糖の50倍の甘さがあります。
痛みや咳などに効果があり、他の生薬と一緒に漢方薬に配合されています。また、肝機能障害やアレルギー、消炎作用を期待して一般の医薬品、栄養剤に配合されています。身近な生薬で摂取することも多いものです。
よい生薬なのですが、取りすぎに注意。副作用の報告があり、1日の摂取量が決められています。 グリチルリチンとしては1日200mg、生薬としては5g程度です。
以前から気になっているのですが、風邪薬のジキニンと栄養剤のリコリスという商品を合わせて売っている薬店を多く見ます。ジキニンに入っている甘草の量は1日あたり2.25g(生薬換算)、リコリスは4.5gです。合計すると6.75gで1日の摂取量を超えます。また、お菓子や食品などに使われていることを考えるともっと摂取している可能性があります。
本来なら、薬局、薬店の人が注意すべき事なのに・・・。商売としてはいいけど、薬の専門家としてはおかしいと思います。
この間もお客様がジキニンとリコリスを買いに来ました。私は、甘草の摂取量の話をして、一緒には服用しない方がいいと言いました。しかし、お客様は「他のお店ではセットで売っているじゃないの」と、納得いかない様子。
何も言わずに売った方が儲かるけど、それはよくないですよね。

抗酸化作用

マウイ食堂では油を使う料理は全てエキストラバージンのオリーブオイルを使っています。いい油も、酸化された油も体に対して、良い悪いはないという説もあります。
私の経営している薬屋の方で販売している商品に「抗酸化作用」が売りのようなものがあります。ビタミンE製剤、コエンザイムQ10。薬じゃないけど、スクワレン(鮫の肝油)など。
体の中の酸化が体の異常や老化を促進するなんて話もあります。
どこまで本当なのか、どの説が正しいのか・・・。
自分なりには、使い古された油のにおいが嫌い・・・本能がこのにおいを嫌らっているなら、良い油を使うことだと思っています。

ガンジー石原作品展

マウイ食堂にてガンジー石原作品展開催中です。
週刊レキオで漫画「ハマとんど〜」を連載中の方です。
ガンジーさんの作品はポップな色彩だけど、洋風ではない。かわいい感じだけどシュールで少しグロテスク。
展示即売です。全て2500円です。もちろん、みるだけでもOK。9月30日まて。

マウイ食堂(一番街アーケード内)
沖縄市中央1-2-3
098-939-9836
日曜日定休 オープン11:30分〜ラストオーダー19:00
ガンジーさんのページです。石原画家のホーホケキョです

必然的偶然

シンクロニシティーって聞いたことありますか。日本語にすると必然的偶然。今まで、何回かそんな経験をしました。人によっては思いこみと思うでしょうけど。
昨日、偶然会いたい人に会いました。昔の恋人とかじゃありませんよ。いろいろあって、会って話をしておいた方がいい人。
昨日は嘉手納のおそば屋さんで昼食をとるつもりだったのですが、ネットの情報と違って休みでした。今度は美浜のラーメン店に向かったのですが、駐車場もいっぱいだし、自分の娘とケンカして入るのをよしました。そして、買い物予定の次の場所へ。家具屋さんなのですが、二階にスープ中心のカフェがあります。私はセルフサービスの店が余り好きではないので、今まではいったことはありませんでしたが、家族もお腹が空いてるだろうし、こんな時じゃないと入る機会はないと思い入りました。
そこで、その人と偶然会いました。そして話したかったことを話すことが出来ました。
どうでしょう。必然的偶然・・・信じますか?

道ジュネー

恒例の沖縄市のエイサー大会。土日の大会は来週に順延されましたが、昨日は金曜日でゲート通りと330号線で道ジュネーはありました。
かけ声、太鼓など迫力のある音と演舞。参加団体の数も多いので、盛り上がっていました。中には、道ジュネー目当てに本土から来られた方もいました。ゲート通りには屋台が並び、大にぎわい。沖縄市が盛り上がっている感じがいい感じ。
しかし、330は大渋滞。いつもは10分の道のりが2時間かかってしまいました。私のかりてる駐車場はゲート通りに面しているので渋滞は避けられません。そして、駐車場はトイレ代わり。道ばたには、捨てられたごみが散乱。一番街アーケードの中は走ってはいけないバイクが大きな音をたてていました。
道ジュネーは夜7時からなので一番街、サンシティーなどはお店は閉まりかけています。開いててもお客様が入る様子はありません。以前聞いた話では、ゲート通りもお客さんは少ないそうです。
つまり、商店街的には経済効果は薄い。このイベントと商店街の経済的効果を結びつけないと私達にとっては、何だがイベントで損している感じです。

薬の効能・効果

かぜ薬の効能・効果を読んだことがありますか?総合薬だと、風邪の諸症状として、発熱、悪寒、喉の痛み、頭痛、鼻水、くしゃみ、せき、たん・・・と書いてあって、最後に「・・の緩和」でしめくられています。つまり、治すのではなく、症状を緩和している。しかし、テレビコマーシャルなどをみるとあたかも治るようなフレーズ。私からすると詐欺と思うくらい。
来店されるほとんどのお客様は、かぜ薬を治すものだと思っています。私が「症状を抑えるものですよ」と説明してもご理解頂けないことが多いです。頭痛薬だってそうです。鼻炎薬も。しかも使い続けると逆に体に悪い。病院の薬も風邪の時出されるものは、同じ様な対処療法薬です。医者はまるで、これで風邪が治るような雰囲気で処方しますよね。