Wi-Fi使えます。

今日からマウイ食堂、漢方のすえよしでWiFiが使えるようになりました。

新メニューです

沖縄みそラーメン
沖縄の久米島みそを使ったみそラーメンです。ベースの出汁には削りたての枕崎産鰹節を使っています。やっぱり削りたては風味が違う。自分が小さい頃は鰹節削り器があって、よく削らされていました。あちらこちらの家庭にあったと思います。今はあまり見かけないようです。
あっさりとした味に仕上げました。自分の好みだったら胡椒とチリペッパーをたっぷり入れて辛くして食べます。

点鼻薬

うちの薬店では点鼻薬はおいていません。鼻が詰まったときに、直接鼻の穴に噴射するものです。値段も高くなく、使い勝手もいい、即効性もある。鼻が詰まったときは魔法のような薬かも。
しかし、点鼻薬は他の薬に比べていろいろと問題があります。点鼻薬は「短期使用」とされていますが、どうしても「長期」になってしまいがちです。長期使用で逆に鼻づまりを起こします。薬を使用した瞬間は楽になるけど、またすぐに鼻は詰まります(薬の副作用で)。そしたら、また使う。長期使用で鼻の粘膜が厚くなってきて、よけい鼻通りは悪くなります。これを「薬剤性肥厚性鼻炎」といいますが、手術しなくてはいけない場合もあります。
とても依存性の強い薬ですから、点鼻薬を使用している人はどうしても長期使用になりがちです。それを知ってて売るわけには・・・。