変化が鬱(うつ)のきっかけになる

 受験シーズンです。この時期にインフルエンザが流行るって何かと大変ですね。この時期を乗り切ると新たに中学生、高校生、大学生になっていきます。新しい職場、昇進、結婚、出産など今までと環境が変化するとそれがきっかけで鬱になってしまうことがあります。昇進など嬉しいはずの変化でさえ鬱のきっかけになります。新たな環境は未知の世界だったり、より高いポジションに責任を感じたり。人はもともと変化が苦手なのかもしれません。
 例えば、新しく大学生になるとみんなは楽しく会話してて、自分だけが取り残されていると感じることが多いと思います。実際は楽しく話している方が少数派だったりするのですが、そう見えてしまいがちです。そして、「自分は孤独だ、だめな人間だ」と思い込みが発動されてしまいます。
 会社なとで昇進すると責任が増します。部下への関わり、上司への関わり。「自分はうまくできていないのではないか。部下から嫌われていないか。」様々な妄想などに陥ってしまうと鬱になってしまいます。
 そんな時、冷静に今の現状を理解することが大切です。現実と妄想、思い込みを分けることが大切です。過大に評価しているものもあるかもしれません。一人でうまくできない時は、是非カウンセリングにいらしてください。サイコロジカルサポートオフィスは導入の際の相談、1回目の心理カウンセリングは無料です。お気軽にご来店、お電話、メールをしてください。
お店の場所は沖縄市中央1-8-11(一番街アーケード内)
電話番号 098-939-9836
メールは ここをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿