許すことが心を平和にする

 今日(2月3日)の沖縄は寒いです。お昼の2時で13度くらいです。明日も今日のような気温で曇りの予報です。
 さて、去年高校の時の同級生で忘年会をしました。みんな仲良しとはいかないもので、中には苦手な人とか、ちょっとイザコザがあった人とかいるわけです。こういう機会にしか会わないものです。苦手とかイザコザは以前のものです。少し距離を取っていればどうでもいいこと。そんな時、遅ればせながらフェイスブックを始めました。そうすると苦手な人、イザコザがあった人からも友達申請があったりしました。心のわだかまりが取れていく感じがしました。
 最近「聖書と名画」という本を読みました。有名な絵画と絵の解説、旧約、新約聖書の解説がされています。読み進めていると全体通して幾つかのテーマがあることに気づきました。その一つが「許し」です。神が人間を許す。兄弟を許す。許し、許されることで心が解放される。
 先週の心理カウンセリングのクライエントさんのお話ですが、30年前の出来事にずっと悩まされているそうです。その出来事が許せないと。あの時に戻れない、今更ということも知っている。だけど・・・。
 他の問題と絡んでる可能性があり、そのせいで「許せない」でいると思います。「許す」ことができれば心は解放されます。
 去年末の他のクライエントさんは親を許せないでいました。許せるようになった頃から自分のしたかったことに動き出しました。
 「許す」ことは難しいことです。でも、できれば心の囚われは無くなります。「許す」ためにはどうすればいいか考えてみるといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿